• 学校案内
  • 学科紹介
  • 資格・就職支援
  • 入学案内
  • キャンパスライフ

歯科衛生士科

歯科衛生士科[3年制]
治療から予防へと変化する歯科医療で、歯科衛生士の役割はますます高まっています。

歯科衛生士は、大切な歯を守り、いつまでも健康を保つ、その重要なお手伝いをしています。
さらに現在では、歯科医院にとどまらず、介護や福祉の現場等幅広い分野で、必要とされています。
歯科衛生士科では、充実したカリキュラムによるきめ細やかな講座と、実践に則し
た実習によりハイレベルな歯科衛生士を育成しています。
実習室には歯科の現場を想定した最新の歯科医療機器を備え、臨床実習がスムー
ズに行えます。
さらにグループ校「東海調理製菓専門学校」との提携により、調理・製菓実習が充実。「食」に対する知識と調理を学ぶことで、歯の健康や栄養面で健康づくりをサポートする応用力が身に付きます。

歯科衛生士の仕事は...
歯科衛生士は、多くの人が健康で笑顔あふれる生活を送るために歯や口の健康づくりをサポートする専門職です。
また、歯科衛生士の資格は、生涯有効な国家資格で、一度取得すれば生涯仕事ができる有意義な資格です。
歯医者さん=虫歯の治療の時代は終わりました。現在では、いかに虫歯にならない口腔環境を作るか、
適切なケアが必要かを伝える予防医学の観点から、歯科医師、さらには歯科衛生士の役割りが増しています。
【歯科衛生士の三大業務の実践】 基礎実習室、相互実習室、X 線撮影室などの実習室には歯科臨床の現場を想定した最新の歯科医療機器を完備。
歯科衛生技術の向上を図るとともに、「歯科予防処置」「歯科診療補助」「歯科保健指導」の三大業務にしっかり対応できる歯科衛生士を養成しています。

歯科衛生士の業務は【歯科衛生士法】で定められています。

歯科予防処置

歯や口腔内の疾患を予防するための予防処置。 予防薬を歯に塗布する、歯に付着した歯垢・歯石を除去する等の作業を行なって、むし歯や歯周病の発生や進行を防いだりします。

歯科診療補助

歯科医院では、歯科医師・歯科衛生士・歯科技
工士がチームで治療にあたります。
歯科衛生士は歯科医師の診療を補助するだけでなく、歯科医師の指示をうけて、歯科医療行為のサポートをするなど、果たす役割は大きいものがあります。

歯科保健指導

身体全体の健康を保つためには、口腔環境を清潔に整えることが大切。そのために歯科衛生士が診療所はもちろん、学校、保健所、高齢者施設等において、歯の磨き方や食事の取り方、予防法などの指導を行います。

歯科衛生士科の特徴Feature

1. 就職率100%&国家試験合格率100%の実績!

入学時より目標を定めた計画的な指導や弱点克服の個別指導で、歯科衛生士の資格取得をバックアップ。模擬試験や実力試験を通じて国家試験での対応力を鍛えます。また、国家試験受験のための体調管理や生活指導なども行い、全力で受験をサポートします。

2. 最新の実習設備と環境で学ぶことができます

実際に歯科の現場を想定した最新のデンタルチェアユニットやX線機器等の各種歯科医療機器を完備し、実習を行うことができます。

3. 他学科やグループ校との連携で幅広い知識が身に付く

本校では、現代はりきゅう科や介護福祉科の教員や学生と交流を持つことで、医療福祉に携わる多くの職種との連携など歯科医療人として幅広い知 識の習得を促し、職業人としてのマナーを身に付けた人間性豊かな歯科衛生士を育てます。

4. 付加価値の高い+αの資格が取得できます

リフレクソロジーライセンス等の「癒し」のための資格をはじめ、医療の現場でも活かせる様々な資格が在学中に取得でき、卒業後の就職先でも役立てることができます。

5. ミズモト学園ならでは「食」のコラボレーション授業で、調理技術が習得できます

グループ校の東海調理製菓専門学校のプロの講師を招き、歯科指導に役立つ食の授業を実践。このコラボレーション授業では調理実習が行われ、歯科衛生士業務の一環として役立てることができます。

6. 徹底した求人開拓と個別指導で就職を万全にサポート

本校では、授業に積極的に就職ガイダンスを組み込み、個別に徹底した就職指導を実施しています。
これにより学生一人一人の夢の実現をサポート。
もちろん卒業後も生涯サポートで安心です。

資格取得・就職Support

万全のカリキュラムで、入学から就職までをサポート
本校では、国家試験を目指す学生の意欲を全面的に応援します。過去の試験データを基に、関連する全ての科目を分析、模擬試験等を通じて、全員合格を目指しています。

  1. 取得を目指す資格

    歯科衛生士( 国家資格)
  2. 取得できる資格

    リフレクソロジーライセンス
    (初級・上級)(選択)
    全身オイルトリートメントライセンス
    (初級・上級)(選択)
    眼精疲労セラピーライセンス(選択)
    フェイシャルエステライセンス(選択)
  3. 卒業後の活躍のフィールド

    一般歯科・小児歯科・矯正歯科
    口腔外科・病院歯科・病院リハビリ科・歯科関連メーカー・市町村保健センター・介護老人保健施設など

カリキュラム(平成29年度参考)
Curriculum

区分 教育内容 授業科目 1学年 2学年 3学年
基礎分野 科学的思考の基盤 化学
生物学
生化学
人間と生活 歯科英語
心理学
倫理学
専門基礎分野 人体の構造と機能 解剖学
組織・発生学
生理学
歯・口腔の構造と機能 口腔生理学
口腔解剖学
口腔組織発生学
歯牙解剖学
歯型彫刻
専門分野 疾病の成り立ちと
回復過程の促進
病理学
薬理学
微生物学
歯・口腔の健康と予防に関わる
人間と社会の仕組み
口腔衛生学Ⅰ
口腔衛生学Ⅱ
衛生学・公衆衛生学
衛生行政・社会福祉
栄養学
歯科栄養学
歯科衛生士概論 歯科衛生士概論
歯科衛生過程
臨床歯科医学 歯科臨床概論
歯科保存学
歯周療法学
歯科補綴学
口腔外科学
小児歯科学
矯正歯科学
高齢者・障害者歯科学
歯科放射線学
歯科予防処置論 歯科予防処置論
齲蝕予防処置論
齲蝕予防処置実習
臨床歯科診査法
歯周疾患予防処置論
歯周疾患予防処置実習Ⅰ
歯周疾患予防処置実習Ⅱ
歯科予防処置総合演習
歯科保健指導論 歯科保健指導総論
口腔清掃指導法実習
歯科衛生活動論
歯科保健指導法Ⅰ
歯科保健指導法Ⅱ
歯科保健指導法実習
歯科栄養指導
歯科保健活動総合演習
地域歯科保健活動論
地域歯科保健活動実習
歯科診療補助論 歯科診療補助論Ⅰ
歯科診療補助論Ⅱ
歯科診療補助実習Ⅰ
歯科診療補助実習Ⅱ
歯科材料・機器・薬剤取扱い技術
感染予防処置
歯科診療補助総合演習
救急処置法/ 臨床検査法
臨地実習 臨地・臨床基礎実習
臨床実習Ⅰ
臨床実習Ⅱ
臨床実習Ⅲ
選択必修分野 歯科衛生研究法
卒業研究
衛生統計学
情報処理業務
総合学習
調理・製菓実習
作法・マナー・接遇
集中講義
英会話
参加申込受付中!オープンキャンパス 多彩な学校紹介の体験イベントを開催中!

ホーム > 学科紹介 > 歯科衛生士科